FC2ブログ

よくあるお問合せ

この時期に毎年あるお問合せ。

「エアコンの暖房が途中で暖かい風が出なくなるんだけど、これって故障?」
確かに寒い思いをし、暖房使用時は
度々おこる事象なので不安になるのもごもっとも。

数分から十数分で復帰するようであれば故障ではなく、
霜取運転によるものですのでご安心ください。

難しい構造的な説明は抜きにして、暖房運転している際には、
室内機とは逆に室外機から冷風が出ており、
空気中の水蒸気が凍り付いて霜がつきます。
すると正常な運転ができなくなるため、室外機内部を温め、霜を融かす
霜取運転がおこなわれるわけです。


2020012901.jpg

最近のエアコンは、霜取で温風が停止し、
下がる室温を先回りして停止前にその分の室温を上げるなどの
ちょっとした気配り機能があったりします。
ローエンド機種から採用されているメーカーもありますので
カタログなど参照してみると良いかと思います。

それでも寒がりで我慢できない方は都市部であっても
寒冷地仕様のエアコンを取り付けてしまうのも一手だと思います。

外気温がマイナス2ケタでも高温風で吹き出し、霜取運転も数分。
暖房性能重視ならおすすめです。
スポンサーサイト



謹賀新年

2020010101.jpg

なかなかの便利モノ

2019081701.jpg


使えそうなモンキーレンチを入手しました。

ラチェットの17ミリが柄の末端に付いており
中間に10ミリと13ミリの穴が開いてます。
どれも我々が良く使うサイズです。

幾度もパッケージの説明を見たりして、しばらく悩みました。
ラチェットの部分、片側にしか回らないけどどうやるんだ? と。

自分の愚かさに笑みがこぼれました。
ただ単に裏返せば良いのですね。


2019081702.jpg

上記のような空調架台の組み立てならこれだけでいけそうです。

そのようなケース、ほぼ新設はないため、
錆びて腐食しきった旧架台の解体には
通常のレンチのセットが必携だとは思いますが・・・

真空ポンプ新調

一昨年からずっと買い替えようと思っていたんです。
エアコン工事に使う真空引き用のポンプ。

今使っているのが壊れているわけではないのですが、
とっても重くて大きくて、その割に非力で時間がかかる。


2019062101.jpg

届きましたウルトラミニツーステージポンプ。

早速使いました。
軽量にして快速、快調です。

新しい道具はテンションがあがります。

まだまだ欲しいものはありますが、
自分の身体は買い替えがきかず近年ガタガタです。

不本意ながらキャッシュレス化

ホントは現金だけで貫きたいんですが
避けられそうにないですよね、キャッシュレス化。


吟味の結果、
一番広く対応できるエアペイを導入することにしました。


2019061201.jpg

一応一通りの審査も通ったようなのでセットアップしました。

エアペイは何といっても交通系のカードが使えるというのが魅力ですね。
キャッシュレス決済ブランドが未知数な程に乱立しており、
正直どこがどうだかさっぱりわかりませんが、
経済系番組などで評論家がいうには最終的には交通系が有利だと・・・


2019061202.jpg

告知POPもついでに作成。

導入まで気づきませんでしたが
全ブランドとも分割払いには非対応とのこと。
念押しのため和英とも刷り込みました。


2019061203.jpg

まだまだ従来のアナログ回線利用のcat端末も必要なんですねぇ。

かつては紙のクレジット契約で用が足りたのですが
個人情報という言葉を茶飯事に耳にするようになってから、
審査結果が出るまで多大な手間と時間を要するようになり、
カードで一発のこの端末も必需品となり、三代目でしょうか、
現在に至っております。


色々あると複雑すぎて理解ができない年齢になりました。

何でも貪欲に対応するコンビニの凄さを痛感するこの頃であります。

| NEXT>>